西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

廃墟マニアにはたまらない軍艦島のフォルム

廃墟マニアの心をくすぐる軍艦島(*´∀`)

って、私自身、とりたてて廃墟マニアってわけでもないんですが、軍艦島には惹かれるものがあります♪



https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/6c/Nagasaki_Hashima_01.png


このフォルム!密集度!朽ちた感じ!
めっちゃ行ってみたい!

軍艦島長崎県長崎市 端島
この小さな島に、学校があり、公園があり、商店街があり、娯楽施設があり、お祭りがあり。
世界最高の人口密度を誇り、しっかりと日本の文化が伝承されていた不思議な空間!
実際住んでいると多少の閉塞感だったりマンネリだったりはあるのでしょうけど、
現代のミニマリズム精神がここに集約されている感じがして、この雰囲気大好きです!

matome.naver.jp
上の写真を見ると、みんなとっても平和的で家族的。
秩序をもって集団行動ができる日本人の特性が、最大限に活かされてる気がします。
ムービーと一眼もって撮影旅行に行きたい!

 

さて、ここからは別の話。

------------------------------------------------
この記事書くためにググって初めて知ったんですが、某国人の方々って軍艦島をめっちゃネガティブアイコンとして宣伝しておられるようですね。
軍艦島は某国人が強制労働させられた島だとか?んなアホな。(笑)
どれだけの日本人が生活してたと思ってらっしゃるのかしら?

生き証人がまだたくさんいる軍艦島で、そんな嘘情報を誰が信じるの?と思ったら、某国の方は完全に信じてる様子。Σ(・ω・ノ)ノ
なんでだろうと思ったら、そんな偽ソースの映画を作成して、一気に国民が騙されちゃったみたいですね。

某国の方って、情報規制でもされてるのかしら?
ちょっとググれば情報たくさん転がってるのに???
これじゃまるで北朝鮮。(笑)

でもこういうのちゃんと否定しないと、従軍慰安婦旭日旗みたいに既成事実化されちゃうんでしょうねー。
てか、なんで某国の人たちは日本を貶めるのに国家ぐるみでこんなに情熱を燃やしてるのかしら?
情熱ついでに日本の国旗まで燃やしちゃってるけど。(笑)

 

100歩譲って感情を共有するために想像してみましょう。
原爆を落としたアメリカが憎くて憎くてしょうがないから我々日本人はデモを起こしてアメリカ国旗に火をつけてシュプレヒコールを・・・って、いや無理ですわ。(ΦωΦ)
生まれる前の出来事の国民感情を、2017年の現代まで新鮮に保つ事自体無理っす。

 

ここまで新鮮ホヤホヤに感情を保てるのは、教育の賜物なんでしょうねー。。
ホント、時間がもったいない。もっと建設的な研究にでも時間とお金を費やせばいいのに。(ΦωΦ)

 

軍艦島の生活<1952/1970>:住宅学者西山夘三の端島住宅調査レポート

軍艦島の生活<1952/1970>:住宅学者西山夘三の端島住宅調査レポート