芸能人の引退ラッシュから時代のアンテナまで乱れ書き
安室奈美恵の引退
安室奈美恵さんが、来年の9月で引退されるそうですね。(。>д<)
デビューから25年。
私たち世代の中では、ど真ん中とまではいかないものの、
社会人として働き始めており、会社の仲間とカラオケに行き
本当にたくさんの安室ソングを、歌わせていただきました。
社会現象にまでなった、巷に溢れるアムラーたち。
人気絶頂のなか、20歳で結婚。
悲しいお母様の事件もありました。
でも、若い世代の方は、安室奈美恵を知らない人もいるんですよね。
これはショック。(ΦωΦ)
そのはるか昔、ピンクレディーを知らない世代が
大人になったという事実に、衝撃を受けたことがありました。(笑)
しかし、さすがに安室ちゃんのことはまだ、知ってるでしょう?
と、心のどこかで信じていたため、すっかり油断してました。(ΦωΦ)
引退ラッシュ 2017年は分岐点
今年はやけに、引退する芸能人の方が多いと感じます。
なんとなく、芸能人は稼げる商売で、何事もなければ、
何歳になっても、続けられる商売なんだと思ってました。
でも、もうそういう時代じゃないんでしょうね。
引退される方には、不祥事隠しだったり、体調不良だったり
事務所と揉めたりと、理由はいろいろでしょうが、
顔が知られている分、日本国内で生活するのは
難しそうだなーと感じます。
でも逆に、そのネームバリューを活かして、
第二の人生を力強く歩む方も、いらっしゃるでしょう。
お店なんか開いたら、話題性だけで数年は商売できそうです。
そういう点では、ちょっと羨ましいです。(笑)
流行と時代のアンテナ
何か商売を始める時に、一番大変なのはやっぱり「宣伝」ですが、
ネームバリューがあれば、今は、SNSであっという間に拡散してくれる。
ネットの拡散力は、ほんとうに凄まじいです。
だから今、テレビよりも、WEB上での広告の方が活発なんですよね。
AbemaTVや、Netflixなどの動画配信サービスも、若い世代には大人気だし。
逆にテレビのCMを見てると、ターゲットはもう、
40代以上に絞られてるように感じます。
ちょいちょい、健康食品のCMが入ってきますもん。(笑)
流行の発信は、いつだって若い世代でした。
それは今も、変わらないんだと思います。
昔はこうだった、ああだったと言っていると、
あっという間に時代に乗り遅れてしまいそうです。
まあ、我々アラフィフは、別にそんなに、
若い流行を追いかけなくても、いいとは思うんですけどね。(笑)
でも、仕事柄やっぱり、そのアンテナは張っておいたほうが
いいと感じています。(WEBデザ)
と、最近、20〜30代男性ブランドウェアの、
LPを作った私の独り言でした。
アラフィフが、20代男性ターゲットのデザインですよ、ちょっと。(ΦωΦ)
日頃から、ライブなどで若い子たちと、接する機会があってよかった。(笑)
無事に一発OKとなり、胸を撫で下ろしております。ホッ。
話、どんだけ飛躍してますのん。