西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

KINTO(キントー)のマグカフェプレスがめっちゃ便利♪ 使い方解説付き♪

KINTO(キントー)のマグカフェプレスを買いました!

買っちゃいました♪

家に山ほどあるコーヒー道具。

新しいアイテムを買うのは控えようと思ってはいるんですが、どうしても・・(笑)

 

開封♪

f:id:nishinoneko:20170815194820j:image

デザインも可愛い(*´∀`)

 

マグとプレスが合体

f:id:nishinoneko:20170815194855j:image

マグにプレス機能が付いてるんです(o'ω')ノ

 

さっそく淹れてみましょう♪ 

f:id:nishinoneko:20170815194943j:image

コーヒーを中粗挽きにします。

豆は自家焙煎です♪

nishinoneko.hateblo.jp

豆の挽き目

f:id:nishinoneko:20170815195224j:image

挽き目はこんな感じ。

プレス系は粗めが美味しいですYO (o'ω')ノ

細挽きだと網の目からカスが出てくるし、抽出時間が長いので苦味が増します。

 

お湯を注いで蒸らします

f:id:nishinoneko:20170815195327j:image

カップ内側の下にあるラインまで粉を入れてお湯をドバー(*´∀`)

プレスの場合、お湯は沸騰直後のアッツアツでOKです。

 

f:id:nishinoneko:20170815195532j:image

カップ内側の、上のラインまで熱湯を注ぎます。

 

f:id:nishinoneko:20170815195731j:image

プレスの網で粉を少し押して、粉をまんべんなくお湯に浸します。

 

f:id:nishinoneko:20170815195834j:image

アッツアツのお湯を覚ましたくないので無理やり蓋を乗せてみました。(笑)

蒸らす時もフタ閉められるように改良してほしいなー。(ΦωΦ)

この状態で4分放置しましょう♪

 

さあ、プレスしましょう!

f:id:nishinoneko:20170815200012j:image

4分たったらゆっくりとプレスしていきます♪

ジュワー

 

f:id:nishinoneko:20170815200144j:image

ジュワワワー

 

f:id:nishinoneko:20170815200215j:image

美味しいコーヒーの出来上がり♪

プレスしたカップでそのまま飲めるから非常に便利です♪

時間が経ったら、底に残ったカスから雑味がでるかな?と思ったけど、案外大丈夫でした。

 

プレスのコツ、おさらい

プレスはコーヒーのカスが若干残るので、苦手な人もいるかも知れないですが、粗めに挽く事でカスも最小で済みます。

それにプレスのコーヒーは、もともと最後のコーヒーは7mmくらいをカスと一緒に残してカップに注ぐので、飲む時もそれくらいを残す感覚でいればいいんです♪

プレスの醍醐味は、コーヒーの脂分を濾さずに、ダイレクトに旨味や甘味を味わうことが出来ます。

私はカスにも甘みを感じて好きなんですがねー(*´∀`)

 

コーヒーは抽出方法で、味がだいぶ変わります。

  • ペーパーフィルターは脂を濾してスッキリ上品に。
  • ネルフィルターはペーパーより脂が多めでシッカリ味に。
  • プレスは豆の旨味がダイレクトに抽出された深みのある味に。

 

いろんな淹れ方でコーヒーを楽しもう

気分で淹れ方を変えると同じ豆でもいろんな味を楽しめます♪

ちなみに私は、どれも大好きです♪ (*´∀`)

日頃はプレス式はボダムを使ってますが、一人分を作るには少々大きすぎると感じてたんですよね。

これからは、一人分淹れるときは、この「KINTO(キントー)マグカフェプレス」を使おう♪

 

それにアウトドアや、私が時々楽しんでる、プチピクニックでの野点(のだて)コーヒーなんかでも、使えそうですね♪

 

nishinoneko.hateblo.jp

 

でも我が家は外で使うなら、旦那の分も買わないといけないか。

うーん、買っちゃおうかなー。(ΦωΦ)

 

キントー マグ カフェプレス ワインレッド 22726

キントー マグ カフェプレス ワインレッド 22726