西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

深夜のジャムジャム

柑橘ジャムジャム

レモンと橙が、冷蔵庫にたまってきたので

ジャム作ったりました。

 

手前がレモンジャム。

奥の2個が橙ジャム。

 

レモンジャム

レモンは、外皮を薄くむいて、それを1mmサイズにカットして鍋へドーン。

白い皮(苦いとこ)と、タネを取り除いた果肉を鍋へドーン。

そんで砂糖入れて煮詰めました。

白い皮にはペクチンが豊富なので、一緒に煮込んで取り除きましたYO♪

 

橙ジャム

橙は、外皮を白い部分ごと向いて、2〜3mmサイズにカットして鍋へドーン。

タネを取り除いて果肉も鍋へドーン。

これも砂糖入れて煮詰めるだけ。

 

 

さっそくレモンジャムを使って

ほうじ茶レモン、いただきました。

紅茶みたいでおいしい♪

 

キャンプムービー配信中♪

ゆるーいキャンプムービーを配信しています。

youtu.be

チャンネル登録もよろすこー(*´∀`)
https://www.youtube.com/c/MiyukiNishi