西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

QuickTimeでDVDに収まりきれないムービーを分割(Mac限定)

QuickTimeでDVDに収まりきれないムービーを分割(Mac限定)

長ーい時間、撮りっぱなしのムービーをDVDに入れようと思ったら

1枚に入りきれない!

ってこと、ありますよね。

 

長時間1本撮りムービーのDVD化作業をしながら、ふと

もしかして、QuickTimeでムービーを分割する方法って

あんまり普及してないんじゃ?

と思い立ち、こちらのテーマで記事を書いてみようとおもいました。

 

昔は、有料QuickTimeでしか編集できなかったのですが

最近のQuickTimeさんは、無料版でも編集できるんですよね。

 

QuickTimeで分割するために、有料版を買った昔が懐かしい・・。

いくらだったかなあ?1500円?3000円?

そんなに高くはなかったイメージですが、いい時代になったものです。(ΦωΦ)

 

f:id:nishinoneko:20171102202612j:plain

たとえばこの、22分ある動画を途中でカットしたい。

 

f:id:nishinoneko:20171102202642j:plain

動画をQuickTimeで開いて、カットしたいところを確認します。

 

f:id:nishinoneko:20171102202719j:plain

「編集→トリム」

を選択します。もしくは、ショートカットキーで「コマンド+T」

 

f:id:nishinoneko:20171102202934j:plain

そうすると、下の黄色いバーが出てくるので、

カットしたいところまでバーを移動させて、右の「トリム」ボタンをポチり。

 

f:id:nishinoneko:20171102203046j:plain

「ファイル→書き出す→1080p」を選択。

 

f:id:nishinoneko:20171102203151j:plain

ファイル名を入れて、「保存」をポチり。

 

f:id:nishinoneko:20171102203219j:plain

QuickTimeの形式(mov)に変換されます。

 

f:id:nishinoneko:20171102203342j:plain

ほら!分割された♪(。>∀<。)ノシ

 

DVDに焼くときに、自動で分割してくれるソフトもあるとは思いますが、

まあ、こういうやり方もありますよっていう、どうでもいい豆知識って事で。(笑)

 

告知

THE LIAR HONEYS ミニアルバム2枚同時リリースです♪

 

nishinoneko.hateblo.jp