西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

オリンパス一眼の、サブ機のサブ機と代替機を買った話。

去年の10月の話・・

私が愛用していた

オリンパス・ペンライト(PEN Lite)E-PL1という

コンパクトで可愛らしい、マイクロフォーサーズ機。

OLYMPUS ミラーレス一眼 E-PL1s レンズキット ホワイト E-PL1s LKIT WHT

これが、電池の蓋が閉まらなくなる

もしくは、一度閉まるとマイナスドライバーで

グリグリしないと開かなくなる、という

謎の壊れ方をしたのが、去年の10月ごろ。

 

我が家は毎年、地元の某幼稚園の、運動会お遊戯会

撮影を頼まれており、運動会では旦那がメインの

 

オリンパスE-5と、

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-5 ボディ

サブ機のE-3で、

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-3 ボディ E-3ボディ

 

ゴールや、途中の走ってる様などを、連写でガンガン撮影し、

私がE-PL1マニュアルで、競技のスタートを押さえる、

という役割分担で撮影していました。

 

コンパクトで、長時間の撮影に最適な、良いカメラでした。

 

その、マニュアルスタート押さえカメラ(なんじゃそれ)

電池の蓋がカパカパになり、砂埃舞う運動会での使用が

困難になってしまいました。

 

カメラ自体は、壊れているわけではないので

修理にだそうかどうか、悩みました。。

 

もしこれで、万単位の修理代がかかると

非常に馬鹿らしい・・。

おそらく中古で購入したほうが、修理代より安いだろう。

 

という結論の元、重量はかなりアップするが、

E-PL1の代替機として、E-3をもう一台購入して、

私も連写で、スタートを押さえる事となりました。

 

今年の運動会でメイン機にトラブル発生!

さて、今年の運動会の撮影。

トラブルが発生しました。(ΦωΦ)

 

メイン機のE-5の、シャッターが降りない・・・('A`)

E-5E-3の、2台体制でないと、ご希望通りの撮影が出来ない!

これはやばい!

 

で、私のために購入したE-3に、旦那のレンズを付け替え、

旦那はE-32台体制で。

 

私は、2005年に初めて購入した、デジタル一眼カメラ、

E-300という、800万画素しかない、RAW撮りも出来ない

Kodak製センサーの乗った、

幻の名機(盛りすぎ?)を持ちだし、撮影にいどみました。

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-300 レンズセット

 

濃紺のコダックブルーが撮れるカメラは、

最新機種では、もう存在しません。

コダックの会社自体、無くなりましたしね。。

 

なので、大切に保管しているE-300

まさか、これを出動させることになるとは。

 

E-300の写真の出来栄えですが、

これがかなり、頑張っておりまして。

 

連写こそ、遅くて使えなかったものの、

オートフォーカスのスピードも、そこそこ早く、

今でも現役で使えることが、証明されました♪

 

しかーし。

 

毎回E-300を、出動させるわけには参りません。

キレイに撮れるとは言っても、なにせ素数800万

やはり、もう少しスペックのいいマシンでないと

天気の悪い日や、屋内などの厳しい環境では

残念な結果になる恐れがあります。

 

そして、今回のような事があることを想定して、

もともと、私のE-PL1の代替機として買い足したE-3は、

旦那のE-5のサブ機として使用することに決定。

 

となると、また私のE-PL1の代替機、どれにする問題が浮上。

 

今回、一日中E-300を首からぶら下げて、撮影したんですが、

しっかりと首回りに、ストラップでこすれた傷が付いてました。(ΦωΦ)

 

ってことは、E-3なんぞをぶら下げてたら、

もっと、傷だらけになっていた可能性があります。

 

やはり、私には軽いカメラでないと、難しい・・・。

でも、やっぱり連写ができるカメラがいい・・・。

 

で、こちらを購入しました♪

 

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520 レンズキット E-520KIT

OLYMPUS デジタル一眼レフカメラ E-520

 

E-520

こちらも2008年と、古いカメラですが、

連写ができて、E-3より軽い!

という理由だけで、購入しました。(笑)

 

このカメラだったら、街ブラでちょっとした風景をパシャリ♪

なんて使い方も出来そうです♪

さすがに、運動会などの撮影では、望遠がないと厳しいけど、

街ブラだったら、単焦点パンケーキレンズでも楽しそう♪

OLYMPUS パンケーキレンズ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 ブラック

 

久々に、パンケーキレンズつけて、

カメラ遊び復活させてみようかなー(*´∀`)

 

告知

2017年11月25日、日奈久ゆめ倉庫にて「Yoshino&Masae」のライブがあります。

行かないと損しますよ!

大事な事なので2回言います!

行かないと損しますよ!(。>∀<。)ノシ

 

詳細はこちら!

 

nishinoneko.hateblo.jp