西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

羽釜ご飯と鶏肉の赤味噌炒め♪

真夏の米がまずい問題を、以前こちらで解決したのですが

 

nishinoneko.hateblo.jp

 

これは、最近買った一合炊きで炊いた場合。

解決後は、炊飯器が新しいだけあって、

米の炊き上がりも美味♪

 

しかし、問題は一升炊き炊飯器

 

母と二人分の米は、一合炊きで事足りるのですが、

旦那がいるときは、一升炊きでないと間に合わない。

 

普通、米はいっぺんに炊いた方が、美味しいって言いますよね?

でも、確実に一升炊き炊飯器で炊くと、味が落ちるんです。

米がパサついて、少々匂いもする。

 

果たしてこれは、米のせい?炊飯器のせい?

ということで、今日は試しに羽釜で炊飯してみました。

 

羽釜ご飯

f:id:nishinoneko:20170921185424j:image

いつもの氷水DE炊飯♪(*´∀`)

 

f:id:nishinoneko:20170921185509j:image

フタをして、中火で15分ほど。

 

f:id:nishinoneko:20170921185539j:image

キレイに炊けました♪

あとは、おかずが出来るまで蒸らします♪

 

鶏肉の赤味噌炒め

おかずを作ります(o'ω')ノ

f:id:nishinoneko:20170921185723j:image

材料はこちら♪

 

f:id:nishinoneko:20170921185801j:image

ザクッとな。

 

f:id:nishinoneko:20170921185829j:image

オリーブオイルにニンニク入れて

 

f:id:nishinoneko:20170921185911j:image

鶏肉を炒めた後、残りをドーン(。>∀<。)ノシ

 

f:id:nishinoneko:20170921190019j:image

塩コショウ、赤味噌、みりんで味付け。

 

f:id:nishinoneko:20170921190107j:image

全体に絡ませて、少し水分を飛ばして完成ー(。>∀<。)ノシ

 

f:id:nishinoneko:20170921190159j:image

赤味噌炒め、間違いない!(*´∀`)

 

そして、羽釜ごはんも美味しかった。

f:id:nishinoneko:20170921190307j:image

ってことは、アレですね。

 

問題は間違いなく、炊飯器にありそうですね…(ΦωΦ)

パサつくってことは、温度が上がりきってないのかしら?

炊飯器、買い替えどきかなー。

 

でも、羽釜ご飯って、意外と簡単に出来るんですよねー。

 

一合以上炊くときは、今後も羽釜でいっか?

うちの羽釜は五合炊けるから、それ以上炊くときは、

まずい一升炊き炊飯器を、出動させようかな。(笑)

 

ちなみにダイソーで買ったコレ。

f:id:nishinoneko:20170921190000j:image

鉄鍋や鋳型鍋などの取っ手ですが、

 

f:id:nishinoneko:20170921190814j:image

羽釜を掴むのにピッタリ。(笑)

 

ご飯よそうとき、羽釜が熱いから、コレで掴んでみた。(笑)

我が家では、今日からコレを「羽釜つかみ」と、呼ぶことにしよう♪(*´∀`)

 

告知

2017年11月25日、日奈久ゆめ倉庫にて「Yoshino&Masae」のライブがあります。

行かないと損しますよ!

大事な事なので2回言います!

行かないと損しますよ!(。>∀<。)ノシ

 

詳細はこちら!

 

nishinoneko.hateblo.jp