西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

ダゴ汁(団子汁)で感じる秋

ダゴ汁(団子汁)で感じる秋

寒くなると、汁ものが恋しくなりますね♪

しかし、実際食べたらめっちゃ汗だくでしたが…(ΦωΦ)

今回は酒粕も入れて免疫力アーップ(。>∀<。)ノシ

 

いってみよー(。>∀<。)ノシ

 

f:id:nishinoneko:20170912183400j:image

材料はこちら♪

くまモンの薄力粉♪

 

f:id:nishinoneko:20170912183414j:image

ザクッとな。

厚揚げとこんにゃくがボリューミー(ΦωΦ)

 

f:id:nishinoneko:20170912183432j:image

材料全部入れて、水1500ml、酒おたま1杯、みりんおたま2杯、しょうが、にんにく、塩を少々。ここで酒粕も投入。

アクを取りながら煮ていきます。

 

f:id:nishinoneko:20170912183446j:image

煮ている間に、団子をつくりましょう♪

小麦粉に塩を少々。

 

f:id:nishinoneko:20170912183500j:imageポットからダイレクトに湯を少しづつ入れ、箸でかき混ぜながら、こんな感じになったらストップ(←ダイナミックすぎる・・笑)

水よりお湯を入れた方が、浸透が早いため寝かせる時間が少なくてすむんですよねー。

 

f:id:nishinoneko:20170912183515j:image

こねずに、軽く固める感じでまとめます。

時間にして約30秒くらい。

こねると食感が硬くなるけど、まとめる程度だと柔らか食感で美味しいんです♪

 

f:id:nishinoneko:20170912183551j:image

さーて、やっとこ味噌投入♪

 

f:id:nishinoneko:20170912183607j:image

先ほどの団子をスプーンに押し付けて成形。

スプーンを鍋肌にコンコンして、鍋の中に落としていきます。

 

f:id:nishinoneko:20170912183619j:image

団子に火が通るまで、中火でグラグラ。

味を見て、すこーし醤油を垂らしたりしても、美味です♪

 

f:id:nishinoneko:20170912183631j:image

そして完成〜(。>∀<。)ノシ

あー夏が終わるわー(。>∀<。)ノシ

 

ダゴ汁、うんまかですバイ♪