西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

Facebookにアップした動画をはてなブログに貼りたい

facebookにアップした動画をはてなブログに貼る方法

Facebookにアップした動画をはてなブログに貼るとき、普通にURLを貼るとブログカードの埋め込みで表示されてしまいますよね。

 

たとえばこんな感じ。

www.facebook.com

ちがうちがう!そうじゃな〜い〜♪

と、昭和な歌ツッコミをしたくなりますね!(ΦωΦ)プンスカ

 

これじゃなく、YouTubeのURLを貼ったときみたいに、ブログ上で再生される表示にしたいんです!

 

こんな感じで!

youtu.be

はてなさーん!Facebookも同じ仕様にしてー!

 

というか、そもそも昔はFacebook投稿ページの右上の矢印押したら埋め込みコードをコピペできましたよね?

現在はFacebookの投稿ページからコードを拾えなくなっているようです。

なんなんですか、この改悪は?(ΦωΦ)

 

不満をぶちまけてしまいましたが、手間をかけるとちゃんとコードを拾えますのでご安心を♪

 

Facebook動画を、はてなブログに貼ってみよう♪

ほら!ちゃんと ↑ ↑ 貼れてます♪ これがやりたいんです!

 

それでは方法を説明いたします♪

 

① まずは埋め込みたい動画を表示し、右クリックで「動画URLを表示」を選択します。

f:id:nishinoneko:20170822043444j:plain

 

 

② そうすると、動画のURLが表示されるので、こちらを選択してコピーします。

f:id:nishinoneko:20170822043504j:plain

 

③ 次にこちらのページに移動します。

埋め込み動画 - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook

 

Facebook developersの、埋め込み動画のページです。

f:id:nishinoneko:20170822043706j:plain

 

 

④ このページの、上部の赤丸部分に、先ほどコピーした動画のURLをペーストし、下部の赤丸「コードを取得」ボタンをクリックします。 

f:id:nishinoneko:20170822043809j:plain

 

 

⑤ そうすると、コードがポップアップされます。

JavaScript SDKの方ではなく、iFrameを選択してください。

このコードをコピーします。

f:id:nishinoneko:20170822043933j:plain

 

 

はてなブログ管理画面の「記事を書く」の「HTML編集」を開きます。

f:id:nishinoneko:20170822044059j:plain

 

⑦ 動画を貼り付けたい箇所に、埋め込みタグをペーストします。

f:id:nishinoneko:20170822044501j:plain

 

まとめ

ちょっと(かなり)面倒だけど、これでFacebook動画をブログに埋め込みできました♪

このデベロッパーページ、ブックマークに入れておくと便利ですね。

 ↓  ↓

埋め込み動画 - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook

 

なんでわざわざこんな面倒な手順を踏むようにしたんだろ?

以前の仕様に戻してほしいなぁ・・・Facebookの中の人・・・(ΦωΦ)