西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

夏のご飯が美味しくない⁈ これを試してみて♪

夏に炊くご飯が美味しくない

6月に1合炊きの炊飯器を買って、最初は美味しかったんです。

 

でも、夏になり、気温が高くなるにつれてだんだんご飯が美味しくなくなってきた。

米を変えたわけじゃないし、炊飯器も新しいし、炊くたびに蓋まで洗ってるから問題ないはず。

変わったといえば、水道水が常にぬるま湯状態な事。

ということは、これはつまり、水の温度に原因があるんじゃ?

 

驚くくらいご飯が美味しくなった!

そこでワタクシ考えました。

夏に美味しくご飯を炊く方法。

 

炊飯直前の米をギンギンに冷やしてやるんです♪

f:id:nishinoneko:20170822193529j:image

水を入れる前に氷を一掴み入れて、くるくるかき混ぜて米全体を冷やします。

そしていつもの通りに水を入れて炊飯ボタンをポチリ♪

 

すると、こんなにツヤツヤふっくらで、甘みのあるご飯が炊けました♪

f:id:nishinoneko:20170822193543j:image

 

正直、氷で冷やすだけでこんなに変化があるとは思わなかったので、すんごい得した気分です。(笑)

米のグレードを上げるしかないかと、半ば諦めてたので、エンゲル係数を上げずに済みそうでホッとしてます♪(笑)

 

あ、この1合炊き(0.5~1.5合炊き)炊飯器、めっちゃ優秀ですよ!

小さいぶん、蒸発する水分が多いのか、メモリ通りだと少し固く感じました。

なのでメモリより3mmほど多めに水を入れて炊くと私的にベストな炊き上がりに♪

それに1合だから15分くらいで炊き上がる。

ここ数年で一番買ってよかったと感じている家電デス(。>∀<。)ノシ