西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

キャンプをこよなく愛する熊本猫。

大量ナスとひき肉のあん炒めがうんまい!冷めてもうんまい!

大量ナスを消費しよう!

休日前にナスを大量に購入してしまいましてね。

購入してから3日ほど経過してるので、何が何でも今日消費してしまわないといけないのです!

そもそも計画性のない買い物をするから大量消費メニューを考えないといけないハメになるんですがね。(ΦωΦ)

 

さーて♪小ぶりのナス8本消費料理スタート♪

f:id:nishinoneko:20170821204022j:image

乱切りにしたナス、人参と玉ねぎをじっくり炒めます。

 

f:id:nishinoneko:20170821200047j:image

ひき肉をドーンと投入し、塩胡椒や醤油などで下味をつけながら炒めます。

 

f:id:nishinoneko:20170821200141j:image

こげな感じにシンナリしてきたら、醤油、ミリン、酒、塩胡椒、砂糖、麺つゆなどを合わせた液に、片栗粉を混ぜたあんを流し込みます。

 

f:id:nishinoneko:20170821200223j:image

ツヤツヤしっとり♪

あんが全体に絡んでトロットロな状態です♪

 

f:id:nishinoneko:20170821200252j:image

完成!ナスとひき肉のあん炒め!

今回は酢は入れなかったけど、甘酢にしても美味しそう♪

 

実はこのあん炒めを作って皿に盛ってから、急な仕事で2時間くらい食べられなくて、さっきやっとありつけたんですが、完全に冷めてたのにこの美味さ!

何というポテンシャルの高さ!

「ナスやばい!あんやばい!」

となったテンションで書いてしまったブログなんですが(笑)

しかし、発見してしまいましたね。

 

あんを絡めると何でも美味しくなる法則

我ながらこれ、すんごい美味しかったです。

あんとナスのトロトロ相乗効果で、カレーは飲み物ならぬ、あん炒めは飲み物説が席巻しそうな予感です!

 

私はどちらかというとパン派何ですが、思わずご飯おかわりしようかと思ったくらい美味しかったです(。>∀<。)ノシ

 

ご飯をお代わりしなかったのは、深夜店から帰ってくる旦那に米を残すためですが。

フードファイターに米は欠かせない満腹アイテム。(ΦωΦ)

まあ私がお膳一杯お代わりしたところで、旦那の三口分くらいですけどね。(笑)

でもこれだけご飯がススムメニューだったら、追加で炊飯される恐れあり(笑)

 

やばい。あんを絡めると何でも美味しくなる法則が出来上がりそうだ!

やっぱりあんの素、常備しようかな…(ΦωΦ)