西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

おせちの定番「松風焼き」をお正月でもないのに作ってみたよ♪

おせちの定番「松風焼き」

松風焼きの材料は意外と家にある食材でできるし、アレンジもしやすくて簡単♪

比較的安い食材でたっぷり作れるコスパのいいメニューです♪

 

さあ、作っていきましょう♪

f:id:nishinoneko:20170816201335j:image 

今回は鶏むね肉、塩胡椒、白味噌、ミリン、酒、醤油、卵をフードプロセッサーでギュイーン!

四角い耐熱容器にホイルを敷いてギュイーンしたやつを敷き詰めます。

 

敷き詰めたらゴマをふります。

 f:id:nishinoneko:20170816201350j:image

本来はケシの実ですが、ないので白ゴマで代用…と思ったら、白ゴマもちょっとしかなかったので黒ゴマも使ってクリエイティブ仕上げ。(笑)

 

米がない事件発生・・・

後はオーブンでじっくり焼くだけなので、今のうちに米でも洗って…と思ったら、米がない…(ΦωΦ)

そういえば昨日、夜食に旦那が3合くらい炊いて食べてたな…(ΦωΦ)

無くなったら教えんかい。(ΦωΦ)

 

って事で、私の主食は全粒粉100%のバノック。(笑)

f:id:nishinoneko:20170816201620j:image

 

ちょい焦げたけど、まあよかろー。

f:id:nishinoneko:20170816203708j:image

 

取り除いた鶏皮でおツマミを作る

そして余った鶏皮はカリッと焼いて酒のツマミに(*´∀`)

f:id:nishinoneko:20170816203811j:image

焼いて出た脂は味噌汁の中に投入して、鶏なしとり汁にしたった。(笑)

 

焼きあがり

さあ、松風焼きが焼けましたよー(。>∀<。)ノシ

f:id:nishinoneko:20170816203956j:image

180度で40分、しっかり焼いたりました(。>∀<。)ノシ

オーブン料理は放置できるので楽チンですね♪

 

盛り付け

f:id:nishinoneko:20170816204108j:image

味がしっかり付いてるのでソースも要らない♪

まあどうせ旦那はマヨラーなので、どっさりマヨをかけるんでしょうけどねー(笑)

 

感想♪

それにしても美味しかった♪

バノックをヘルシーにしようと思って練り込む油を控えめにしたから、口に中の水分かなり持っていかれましたけど。(笑)

でも松風焼きは、和風チキンハンバーグみたいな感じだから、全粒粉パンに合いますね♪