西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

キャンプをこよなく愛する熊本猫。

自家焙煎やってます。深煎りコーヒーに合うお菓子教えるよー(。>∀<。)ノシ

f:id:nishinoneko:20170811004154j:image

フカイリさんの深煎りコーヒーというブランドで自家焙煎やってます。

注文頂きまして、さっそく焙煎いたしました♪

 

手振りの焙煎で、一人で地道にハンドピックなどやってるため、大量販売は出来ないのですが、おかげさまで地元の方からちょこちょこと注文が入るので、細々とやっております。

 

自家焙煎、火力のコントロール難しいけど、美味しいんですよー(。>∀<。)ノシ

 

通常は焙煎した日から3日目が飲み頃と言われていますが、私の好みは焙煎日から一週間を過ぎた頃です♪

3日目のコーヒーはスッキリとした後味で、サラリとした舌触りですが、一週間を過ぎた頃から熟成した深みと若干のトロミ(この辺は感覚ですが)を感じるんです。

夏はその焙煎豆を濃い目のアイスコーヒーにすると、もう止まらない!何杯もお代わりしてしまいます。

 

突然ですが厳選!全私が選ぶ、コーヒーに合うお菓子!

 

3位 しるこサンド

 

生活志向 しるこサンド 105g×12袋

しるこサンド独特のザラザラゴリゴリした食感と小豆の風味が、深煎りコーヒーにピッタリ♪

 

2位 ミスドのオールドファッション

f:id:nishinoneko:20170811021206j:image 

結構水分持っていかれる系のドーナツですが、パクッと頬張ってコーヒーを流し込むと、口の中でホロホロと砕けてもう最高!

 

1位 ロールちゃんココア味

ヤマザキ ロールちゃん チョコクリーム×12個 クール商品

騙されたと思って一緒に食べてみてください。

 

震えるほど合います!

f:id:nishinoneko:20170812054252j:image

 

いまだかつて、この組み合わせを超えるお菓子に出会ったことがありません!

後味がすごくいいんです。これはもう、言葉で表現出来ないくらい合うんです!(熱弁)

 

取り乱してしまいましたが、お菓子との組み合わせを発見するのも楽しいコーヒーの世界。

皆さんも一度、自家焙煎というコアな世界に踏み出してみませんか?

楽しいですよー(*´∀`)

 

最初はこの焙煎器から始めました。

「いりたて名人」

一度に20g~25g(ホットコーヒー4杯分)の焙煎ができます。

 

キャンプ場でも焙煎してました♪

f:id:nishinoneko:20170812054214j:image

こげな感じで♪

これ、ほんとよくできてるなーと感心します。

 

今は600gをまとめて焙煎してるので、これでは間に合わないんですけどね。