西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

プライベートキャンプ場を購入しました!

離合の話

狭い山道とかで、車同士がすれ違うこと、今まで「離合」って言ってたんですが、

これが九州以外ではほぼ通じないことに最近気づきました。(衝撃!)

まじすかまじすか!みなさん離合する時はなんて言ってるんですか!?

車と車がすれ違うって言ってるんですか!?

離合の3文字で表現できるのに時間がもったいないじゃないですか!?

 

この離合問題、結構前からあったみたいですね。(知らなかった)

j-town.netこちらのデータを見ると、中国地方の広島・山口、四国地方の愛媛・高知を境に「離合」の使用率が高くなっているみたいです。

これがいわゆる(← 「離合ライン」なんですね!

 

この歳になっても、まだまだ知らないことがあるんだなぁ・・・としみじみ。。

生きてる間にあと2〜3個くらい、この手の衝撃的事実に出会いそうな気がします。(笑)

 

 

すれ違い (光文社文庫)

すれ違い (光文社文庫)