西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

キャンプをこよなく愛する熊本猫。

夢は隠居生活!?折り返し地点で考える不労収益

いつもはツイッター並みの短い文章で、ユルさ万歳のブログを更新してますが、
たまには長文で自分語りでも。(笑)

好きな事しかしない生活

f:id:nishinoneko:20170705200127j:plain


私は今、結構好きな事に囲まれて暮らしているんじゃないかと思います。

私の仕事はWEBデザイナーです。
かれこれ13年間、顔も見た事ない人と、メールや電話だけでやりとりし、仕事をしています。

そして1年半前には旦那が地元で缶詰バーをOPENしました。
まだまだ始めたばかりですが、楽しい仲間も増えてきて少しづつ知名度もアップしてきたように感じます。


会社勤めだった若かりし頃

f:id:nishinoneko:20170705201102j:plain


昔はそれぞれ、会社に勤めて働いていた時代がありました。
旦那は住宅営業、私も清掃関係の営業
不況の空気が蔓延し、バブル時代に比べるとみんな財布の紐が固い時代。
もちろん会社も生き残りに必死になっていました。

そのうえ私の会社の社長は、女性社長でありながら、女性が結婚することを非常に嫌う方で、

  • 役職について大勢の部下をまとめていた女性職員が、結婚と同時に平社員の事務職に降格される。
  • 社員の帰社時のタイムカードは経理の方が全職員分をまとめて押す
  • 給料対象外の休日出勤を当番制で命じられる
  • 職員が社用車で起こした事故の車の修理代は全額個人負担


うーん、今でいう立派なブラック企業ですよね。。
そんな言葉さえなかった時代ですが。


私が結婚をした時も、それはそれは社長からの風当たりが強く、私にはそんな理不尽な攻撃への忍耐力は備わっていなかったので、病むくらいならと、あっさり会社を辞めました。(笑)

同じ頃、旦那の会社の住宅業界にも不況の風が吹きはじめ、それまで固定給だった営業さんたちの給料が、完全歩合制になるとの通達がきて、これまた会社を辞めました。

結婚してすぐ、ほぼ同時期に職を失った夫婦・・・。
シャレになりませんよね・・・。(笑)


無職になって考える

f:id:nishinoneko:20170705201425j:plain


さあ、お互いに無職となりましたが、世の中は不景気真っ只中。
求人はないけど考える時間だけはたっぷりあります。

自分がやりたい仕事ってなんだ?

私は昔から趣味でホームページを作ったり、前の会社でキャンペーンのチラシデザインをしたりしてました。
デザインの仕事は割と楽しく、何時間作業に費やしても苦ではありませんでした。

旦那は自作パソコンを組み立てるのが好きで、友達に頼まれて中古の部品を組み立てて、やけにハイスペックなマシンを作成したりしてました。

 

SOHOという仕事のスタイル

f:id:nishinoneko:20170705202014j:plain


そこで13年前に個人のWEB制作会社を立ち上げました。
SOHOとして、事務所を構えることもなく、自宅のパソコンで仕事を受けます。

しばらくは、開業届を出して立ち上げただけなので仕事が舞い込んでくることもなく、いろんなマッチングサイトに登録をして地道に宣伝活動をやってました。
数ヶ月後、マッチングサイトを見たという制作会社の方から電話で仕事の依頼が!
最初は単発の、写真を加工するという仕事でしたが、それからのご縁が現在も続いています。

今ではメールのやり取りも、冒頭の挨拶や労う言葉などなく、案件内容もほぼ箇条書きですが、とても簡潔で見やすく、大事なお仕事パートナーです。(笑)


SOHOから次のステップへ

f:id:nishinoneko:20170705203147j:plain


13年間、WEBデザインをやってきましたが、そろそろ地元密着系の仕事が何か欲しい。
お仕事パートナーとは13年間の信頼関係があるとはいうものの、やはりお互い個人でやっている仕事なので、どちらかに何かがあると、仕事はストップしてしまう。
そんな、そこはかとない不安がずーっとありました。
顔をみて、会話をしてコミニュケーションが取れる仕事はないだろうか。


キャンプをヒントに

f:id:nishinoneko:20170705203417j:plain


6年ほど前から夫婦の共通の趣味で毎月キャンプをしています。
夏も冬も、オールシーズンキャンプに行ける装備を整えてます。

キャンプでの食後の焚き火。直火で缶詰を温めて酒を飲む
この楽しさがなんとかみんなに伝わらないかと、みんながキャンプを好きになる呪いをこめて(笑)、現在進行形でyoutubeにてキャンプ動画を配信しています。
フードファイター並みの肉量に、キャンプ好き界隈からは「肉テロの人」という異名で呼ばれるようになり、時々キャンプ場でも声をかけられるようになりました。(笑)

YouTubeチャンネル

その、決してキャンプ料理のメインにはなり得ない缶詰
これをつまみに酒が飲めるバーを出してみようか。
夫婦のどちらが先に言い出したのか忘れるくらい、お互いにノリノリでした。

2年前の夏に動き始めて、その年の末には缶詰バーのプレオープンができました。
あの時の勢いは、運命を感じるものがありました。
何かが大きく動く時って、ものすごいスピードで進んでいくんですね。


盛り上げてくれる地元のバンド仲間たち

f:id:nishinoneko:20170705203710j:plain


旦那の趣味で、バンド活動をしています。
昨年は沖縄以外の九州7県制覇しました。やりすぎです。(笑)

youtu.be

また、個人では弾き語りなどもしており、最近はいろいろなイベントやアコースティックライブに声がかかるようになりました。

我が店、缶詰バーは、そんな地元の音楽仲間が1年半前のOPENを盛り上げてくれました♪
席数が少ないため、ほとんど宣伝などはしなかったのですが、口コミで年月とともにジワジワと常連さんができ、知名度も上がってきました。
たった10席しかない田舎の場末の缶詰バーに、この1年半でテレビの取材が2度もやってきました。

自分で言うのもなんですが、こんなざっくりした感じの人生って結構珍しいんじゃないかと思います。
大儲けはしないけど、なんとなく長く続けられそうな仕事運は良いみたいです。(笑)

折り返し地点に立って思うこと

f:id:nishinoneko:20170705204344j:plain


人生折り返し地点を過ぎて、今の心配といえば、やはり老後のこと。
会社員だと厚生年金ですが、私たち夫婦は二人とも自営業なので国民年金です。
元気なうちは今の生活で暮らしていけますが、老後を考えると少々不安が募ります。

そこで、私がこれからコツコツと目指していこうと思ってるのが、みんな大好き不労収益。(笑)
私がWEBデザインの合間にやれる事と言えばアフィリエイトなのですが、今はyoutubeに貼ってあるアドセンスGoogleさんからおこずかいが毎月少しづつ振り込まれる程度です。
しかし、このアフィリエイトってやつが、飽和状態になったと言われる昨今、どれだけの底力を秘めているのかを、あの手この手で実証してみたいんです。

なにをやれば効果があり、なにをやればをするのか。
ネット上にあるノウハウは本当なのか。

ひとつひとつを、この手で実践しながら、独自のノウハウを築き上げていこうと思っています。

何年かかるか、はたまた数ヶ月で結果がでるのか。
ライフワークにしてしまおうかな。楽しみです♪

結局、一生結果がでなかったりして。(笑)

 

 

20代で隠居 週休5日の快適生活

20代で隠居 週休5日の快適生活