西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

キャンプをこよなく愛する熊本猫。

不具合との戦い(ΦωΦ)

定期的に何かしらの不具合に見舞われるMacさん。
しかし原因は大抵Macさん側ではなく、
他アプリのアプデトラブルだったりするんですがね。

 

さて、今回も始まりました、不具合祭り。

 

ここ最近、Macを立ち上げて半日〜1日すると、
他のアプリを立ち上げようとした時に、
画面上では起動しているように見えてるけど、
カーソルを合わせても選択できず、
ずっとグレーアウトのままでビクともしない現象が。

 

Macのショートカットでいう「コマンド+tab」で
起動アプリを確認すると、起動していない事になっとる!
でも確かにモニターには開いてる・・・。
なんぞこれ?(ΦωΦ)

 

とりあえず自力でできることをする。

 

・ディスクユーティリティーでFrrst Aidを当てて修復。
 →関係なさそう

PRAM クリアでRAMをリセット
 →Macさんどこ吹く風

・ とりあえず、システム終了して電源全部OFFにして起動
 →Macさん( ´_ゝ`)プッ

 


ぐぬぬ・・・。(ΦωΦ)

 


しゃーないのでappleサポートに電話してみる。
昔、電話サポート有料だったから極力避けてたんだけど、
今無料じゃーんラッキー♪

 

で、サポートの方の解決策が
・「セーフブートで起動してみてください」
 →macさん ¯\_(ツ)_/¯ ハハン

 

電話では解決できず、
「とりあえず原因究明のため別アカウント作って
 ログインして1日待ってみてください」
とアドバイスをされて電話を切る。

 

そんなこと言われましても、仕事で使うから
別アカウントを起動しっぱなしには出来ないんですよー。
という声を心に収めて、再度自力で原因究明する事に。

 

とりあえず「お問い合わせ番号」をもらった。
次の電話でこの番号を言えばオペレーターに引き継がれるとな。

 

電話の後、数日は原因を探れず、やっと今日時間がとれたので、またいろいろ試してみる。

 

よくよく見ると、再起動の度に勝手にfirefoxが立ち上がってる。
これも、画面上には現れず「コマンド+tab」で見ると立ち上がってる状態。

 

Macには自動起動のシステムがあって、
ログイン項目に任意のアプリを設定すると
PC起動時にアプリを立ち上げることができるんだけど、
もちろんそこにfirefoxは設定していない。

 

いちおうログイン項目を見て見ると、
いくつか訳のかわらんところにチェックが入ってるので
それを解除しPC再起動。

 

でもやっぱり勝手にfirefoxが立ち上がる。

 

次にアドオンを疑い、すべてのアドオンを削除してみるも変化なし。
プロファイルをクリアしてみたけど、これもダメ。。

 

でも、なんとなくアプリグレーアウトの原因は
ここにあるんじゃないかと思い、再度appleサポートに電話。
前回のお問い合わせ番号を告げ、スムーズにオペレーターさんと情報を共有できた。

 

オペレーターさん曰く
「とりあえず、firefoxの再インストールをして、
 それがダメなら最悪、OSの再インストールですね」
だと。。

 

それだけは避けたい・・
フォント環境を整える事を考えただけでも震えるー(ΦωΦ)

 

ひとまず言われた通りfirefoxを削除し、
Safariブラウザを使ってfirefoxをダウンロードした。

 

その時ですよ!出ましたよあいつが!!!

 

ビーッビーッというけたたましい警告音と共に、
「このパソコンはトロイの木馬に感染しています!」という文!
そしてその下に、
「これをダウンロードして駆除してください!」というリンクバナー。

 

 

「MacKeeper」

 

 

・・・MacKeeperよ。またしてもお前か!!(怒

 

MacKeeperという名のスパイウェア。。
セキュリティソフトを装ったスパイウェア。。
とにかくタチがわるいヤツですよ。。

 

昔、MacKeeperに侵入された時は、
firefoxにいつの間にかあやしいアドオンがインストールされて、
ページを開く度に強制的にあやしい広告に飛ばされてたんです。
手作業でひとつひとつあやしいファイルを削除していったなぁ・・・。

 

それが今は、firefoxを使ってるだけでは全然わからなかったけど、
日頃全然使わないSafariにくっついてたとはね・・・。
昔に比べてわかりにくくなってるとは聞いてたけど、まさかお前だったとはね・・・。

 

早速、MALWAREBYTESで駆除!
https://www.malwarebytes.com/

 

駆除をした後、PCを再起動したらfirefox自動起動がなくなりました。
とりあえず、一つの可能性を潰したので、
1日後にグレーアウトになるかどうか確認する必要が
あるけど、原因は十中八九これじゃーないかしら!?

 

もしこれが原因だったとしたら、
やはり今回もMacさんは悪くなかった。(笑)
もー好き好きラブラブMacさん♪( ← サポート電話したくせに)

 

という事で、しばらく様子見です。
明日、グレーアウトになりませんように・・・(ΦωΦ)

 

 

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

APPLE MacBook Pro 13.3/2.5GHz Core i5/4GB/500GB/8xSuperDrive DL MD101J/A

 

 

広告を非表示にする