西の猫はキャンプ好き

西の猫はキャンプ好き

キャンプをこよなく愛する熊本猫。

料理・お菓子

煮たろ。いろいろ煮たろ。

とりあえず、煮物です。 ストーブ煮物シリーズ再燃。(笑) かぼちゃとジャガイモと人参とこんにゃく。 胃にも財布にもやさすぃ。(*´∀`) 今日はちゃんと、豚肉いれましたよ。(笑) ストーブでグッツグツ♪ あったか優しい煮物さんやでー( ´ ▽ ` )ノ♪ 食事の席に…

深夜のジャムジャム

柑橘ジャムジャム レモンと橙が、冷蔵庫にたまってきたので ジャム作ったりました。 手前がレモンジャム。 奥の2個が橙ジャム。 レモンジャム レモンは、外皮を薄くむいて、それを1mmサイズにカットして鍋へドーン。 白い皮(苦いとこ)と、タネを取り除い…

肉忘れお好み焼き

孤独のグルメで五郎さんが美味しそうに食べてた お好み焼き定食 AbemaTVで見て、ずーっと食べたかったんですがね。 ちょうど、そろそろ消費しないとヤバめなキャベツを ママンからもらったので。(笑) 小エビと天かすは必須! 贅沢たまご乗せ♪ スキレットで焼…

テンション上がって常備食作り

野菜のお安いお店で買いだめ! 常備食つくります。 水菜2束、小松菜2束で共に99円て奥さん! 買うよねーヽ( ̄(エ) ̄)ノ 大根3種カットと、人参いちょう切り、水菜は冷凍組。 小松菜は、油揚げと一緒に煮浸し組。 冷やすとおいしい♪ 人参はグラッセに。 瓶…

カラッとフライ♪

今日は魚フライ♪ ええ。手抜きですよ?(ΦωΦ)(キョトン顔) 隠しきれない冷食感。 しかも、結構長い間、冷凍されていた形跡があります。(笑) まあ、揚げたりましょ。 ほーら!こんなに美味しそう!! ミーチョさん 「下僕さんたらかわいそう アタチのご飯はイナ…

おやつグラタン

夕飯じゃなくて、おやつグラタン♪ 夕飯は買ってきたお弁当でした。(手抜) で、週末恒例の、なんか知らんけどプチ上げタイム。(笑) 先日ストックで作った、 ドロドロホワイトソース使いました♪ nishinoneko.hateblo.jp こんがりクリーミー♪ こんなん酒が進…

うっかりおでん

今日はおでんです 今日は気温が下がってきたので、おっでーん( ´ ▽ ` )ノ♪ 安定の品揃え♪ とりあえず、詰め込んでみる。 卵もイン♪ とここで、肉を買い忘れたことに気づく。(今さら) 牛すじ買ったような気がしたんだけどなー。 まあ、おいしかったからいい…

肉団子のつくね風♪

肉団子を使ってつくねもどきを作ってみた 便利な食材、肉団子♪ 大根高いよねー(ΦωΦ) 油も入れずにドーン♪ 大根も入れて、酒で蒸し焼き みりんと醤油と砂糖を入れて、さらに蒸し焼き 強火で煮汁を飛ばしてテリッテリに♪ 卵黄を添えれば、ホラ!つくね!(笑) …

楽チン♪赤味噌の野菜炒め

赤味噌パンチ!な野菜炒め 1月半ばにしてネタ切れ。 何味にしようかなー と、この段階では悩んでおりました。 取り敢えず切ってみよう。 うーん、なんか炒め始めちゃったYO! 冷蔵庫ゴソゴソ。 赤味噌発見! で、酒みりん赤味噌ニンニクで パンチの効いた炒…

ウインナーとオムレツとハッセルバックポテト

余り物料理、ウインナーとオムレツとハッセルバックポテト ウインナーと卵の賞味期限が近づいてきました。 そんな時は、簡単楽チンなコレですよねー♪ この2つの賞味期限が、ジリジリと近づいてきました。 ウインナーは茹で焼きにしたりましょう。 このまま…

一昨日のドロドロホワイトソースでグラタン♪

冷凍ホワイトソースでグラタン 一昨日、特濃牛乳でこしらえたホワイトソース。 nishinoneko.hateblo.jp これを使って、早速グラタンいっちゃいましょー 鶏肉玉ねぎ白菜ウインナーとー レンチンした人参ジャガイモかぼちゃっちゃを ドーンとドッキング。 塩コ…

味噌煮込みうどん♪

味噌煮込みうどん♪ 旦那が風邪をひきましてね。 今日は、オラが店缶詰バーもお休みです。 材料はこちらと、手羽元2kg。(ΦωΦ) 赤味噌に、にんにくと生姜でパンチの効いた味付け。 完成♪ てか、最初はうどんはおまけで、味噌鍋の予定だったんですけど、 味噌鍋…

今日もカレーライス♪

どんだけカレー好きですのん。 昨日の鍋のスープも再利用したりました♪ 安定のストーブ煮込み♪ 鶏手羽元の身と骨が、ホロンホロン♪ 見た目はまあ、普通ですが、美味でした♪ ちなみに今日のカレーは、セブンのカレー。 美味しかったんですが、実は家に残って…

アッツアツ♪ 水餃子鍋

今日は水餃子鍋♪ 寒い冬に食べる鍋はサイコーじゃー(@ ̄q ̄@) 材料ぎっしり。 そしてこれ♪ ちょっとづつ、鍋に並べていって、 最終形。 いちいち多いわ!(笑) 餃子がモチモチで、めっちゃ美味かった(o'ω')ノ ニャンコレ最新モード♪ コンさんにも服を買いま…

鶏&大根&人参の、アゲアゲぱーりー

なんでもカラッと揚げてしまいましょう♪ 大根ハーフサイズ、田舎ではまだ100円だけど、 福岡あたりは700〜800円で販売されてるとか。 ひー。Σ( ̄□ ̄|||) 田舎住まいに感謝。(ΦωΦ) 鶏の唐揚げは、いつも通りの下味で。 大根と人参は、にんにく醤油で下味。 あ…

鶏肉豆腐と鳥皮玉ねぎ♪

鶏肉豆腐と鳥皮玉ねぎ♪ 鶏胸肉は便利じゃのう。 豆腐でカサ増っし増し♪ ゴロリ。 酒、みりん、醤油、砂糖、塩胡椒でグツグツ。 溶き卵入れて、グツグツ。 美味し♪ 鳥皮は、茹でて玉ねぎスライスと和えて 醤油とポン酢で味付け。 これ、うんまいですのよー(*´…

擬似ポトフでホッカホカ

ポトフゥ〜の、ようなもの 手羽元と大根入れてる時点で、なんか違う気がしますが。 最近、都会では野菜が高騰してますね。 私の地域では、まだお安いようなので、 がんがん買いだめして保存しておこう・・。 そんな貴重な野菜と肉をゴロゴロ。 上から白菜を…

チキンカツとかメンチカツとかコロッケとか

揚げ物天国♪ いつまでもお正月気分に 浸っている場合じゃありません。(ΦωΦ) シビアな現実を見るがいい。(ΦωΦ)(ΦωΦ) じゅわー。 まあ、美味しいからいいんですけどね。(笑) 告知 私のYouTubeチャンネルのURLが、わかりやすくなったYO♪ゆるーいキャンプムービ…

年越した蕎麦♪

年越した蕎麦♪ 年を越せなかった蕎麦さんたちがお安かったので。 食べてやらんと、かわいそうじゃ。 しかも、餅まで再購入。(笑) 正月すぎるとだんだん値段が下がってきますね。 蕎麦出しの中に、あげ入れー モッフルメーカーで焼いてみる。(笑) 今年は雑煮…

深夜のおやつ、リンゴスコーン

リンゴのおやつを深夜に作る 正月の創作意欲、持続中。 但し、夕飯は手抜き。 なんか焼いたろ。 焼いたった。(ΦωΦ) スコーン生地の上にリンゴを並べて 砂糖降って焼いただけですが。 ナニコレ美味しい。(笑) やばいわーカロリー(ΦωΦ) 告知 私のYouTubeチャン…

おでーん!(。>∀<。)ノシ そして七草がゆ♪

今日はおでん♪ なので、もう、こんな写真しかございません。 ほぼ完成写真。 そして、想像通りの盛り付け写真。(笑) 冬のおでんはうんめーのー♪ 五臓六腑に染み渡る美味さ♪ そして七草がゆ♪ 1月7日ですよ。 七草がゆの日ですよ♪ 餅も入れちゃいましょう。 餅…

アップし忘れてた昨日の晩ごはん。筑前煮♪

鶏肉を混ぜるだけの筑前煮。 楽しすぎやでー(。>∀<。)ノシ 便利な世の中になりました。(笑) もはや説明などいるまい。(ΦωΦ) 鶏肉が多すぎな気もしますが。 完成ー! 個人的には、もう少し甘みが欲しかった感じ。 でも、お手軽美味しでした。(。>∀<。)ノシ 告知 私のY…

あぶらげギョーザ♪

あぶらげギョーザは便利 ギョーザのタネって、冷蔵庫の掃除に最適ですよね。(え? カイワレ大根がダブってしまったので、 タネに入れちゃいましょう。(笑) ミンチッチ♪ これでもかというくらい、パンパンに詰め込んでみた。 じゅわー(*´∀`) 余ったタネをス…

ジャンクな味わい「味噌マヨグラタン」

正月休みが終わったら、ジャンクな味わい「味噌マヨグラタン」(笑) お出汁の効いた汁物とか、プリッとした練り物とかもいいけど 振り子のように味覚の反動がきますよね。(。>∀<。)ノシ お正月が終わったら、食材も通常通り。(笑) こげな感じに、ザックリ。 食材…

正月カレーとタルトタタン

年末年始のカレー率の高さよ! 12月28日にバターチキンカレー。 12月30日にもバターチキンカレー。 そして・・・ 本日、1月3日にこくまろカレー。(笑) 手羽元はストーブで先にコトコト 野菜は別鍋でコトコト そしてドッキング 長時間のコトコトで 手羽元の骨…

明けましておめでとうございます♪

ゆく年くる年 2017年 12月30日 翌日はライブで夕飯作れないので 2017年最後の夕飯リクエストを取ったら まさかのバターチキンカレー。 2日前に作ったよね?(ΦωΦ) nishinoneko.hateblo.jp 12月31日 いただいた猫カレンダーと記念撮影♪ そして、今年最後のアコ…

みりん干しの素揚げとジャガイモ素揚げ煮

みりん干しを揚げたるでー 冷凍していたみりん干しを発掘。 付け合わせは、大量に備蓄してあるジャガイモで。 2種類のみりん干し♪ そしてジャガイモ。 ジャガイモを素揚げします。 んで、甘辛醤油味で煮込みます。 なぜわざわざ摂取カロリーを増やすのか。(…

今日、バターチキンカレーにした理由

今日はバターチキンカレー♪ しかも、市販のルー使わないタイプの。 お正月に一度、絶対にカレーが食べたくなる病が、発症すると思うため、 お正月用に、市販のルーのカレーは、とっておきます。(笑) 野菜は玉ねぎとホールトマトのみ。 鶏肉は、あらかじめヨ…

手羽元と大根の煮込みー♪

昨日の晩ごはんアップするの忘れてた 手羽元と大根、煮込んだった! 以前冷凍してた大根と、 今日ゲットした大根のコラボ。 手羽元はもちろん、ストーブでグッツグツに。 ほったらかしておくと、肉が骨からホロホロ取れるんですよ♪ 大根やら厚揚げやら人参や…

無策なギョーザ飯

無策のまま料理を始めてみる たまにあるんですよね。 餃子を買ったはいいものの、これをどうしろと?(半ギレ) いや自分で買ったんですがね。(ΦωΦ) うーん。 とりあえずジャガイモスライスしたろ。 なんかスキレットで焼いたろ。 スライスじゃがさん、コンソ…